人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の時間
朝の時間_c0150782_20364210.jpg


今朝、会社に向かう途中の道で撮りました。

私の朝はたぶん少し早い。
職場には始業の1時間30分前ぐらいに着きます。
会社に着いてだいたい眠ってます。
ときどき本を読んだり、手紙を書きます。

今朝はいつもどおり職場近くの駅で降りて、会社とは逆方向の
裏通りに向かいました。

前日の帰り道に私の心の中にときめく場所を見つけたのです。
なんてことない裏通りの住宅街。
でもこの辺りは花をきれいに咲かせているお家が多いのです。
本当に可愛い。本当に素敵。
おしゃれに整えられて咲いてるわけではないのです。
ただ雑のようにだけど、色もバラバラだけど、何だかすごく可愛いのです。
私の胸はときめいてます。

朝のゆっくりした時間、静かな時間、朝のさわやかなキラキラした太陽の光と
空気の涼しさがとっても好きです。

時にはバタバタも大事、だけどゆっくりした時間も大事。
朝の心の余裕が気持ちを少し穏やかにしてくれるような気がします。

色んな人がいます。色んな考え方があります。
色んな色んな、ほーんとたくさんです。
迷うこともいーーーっぱいあります。だけど自分の好きなことをしている自分を
感じると「私好きだ」って幸せになります。
そんなとき人にも自分にも優しくなれる。そんな自分が好きで嬉しい。
色んなことを「ま いっか」「ま しょうがないや」で受け取れます。
色んな人がいます。ときどき、すごく気になることや落ち込むことは多いけれど、
でも「ま しょうがない」のです。
大変なことにぶつかると他人事のように心の中で「スゲー」と悪いことも良いこ
とも感動します。毎日じゃないけど、日々は結構スゲー スゲー スゲーの連続です。
すごい人(強烈な人)にぶつかると「スゲー」「すごいなこの人」。
スゲー スゲー スゲー と良いことも悪いことも感動したら、ぽいっと後は
その気持ち捨てちゃえばいい。良いことなら心むくまま喜んでたらいいけど、
悪いことならぽいっと「すごかった」という思い出とともに捨てちゃえばいいと
思うのです。

ま、でも、
そんなに簡単なら誰も苦労はしないよ

って思うのが本心です。
色んなことを考えるとに、色んなことが中途半端に忘れてたり、そのままだった
り、次の思考がはいってたり … ふとした瞬間に、またふと考え始めたりするのです。

ま、それもこれも しょうがないね。
だから嬉しい気持ちになるものを大切にしていたいなーってただ漠然に思います。

*******

明日はお休み。
お昼なに食べよー!って考えるだけで、とてもHappyになれます☆

by ponpon-m | 2009-05-15 21:53 | 日々
<< 苺 おばあちゃんとランチ >>