人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の有田陶磁器まつり

秋の有田陶磁器まつり_c0150782_16585696.jpg

1. 泉山弁財天の大公孫樹(おおいちょう)
2. 玉峰窯の店先(HP
3. 有田焼の箸置き
4. 玉峰窯のお店で購入した三川内焼の器


11月22日 土曜日

akkちゃん一家と 「秋の有田陶磁器まつり」 に出かけてきました。
いつも素敵なイベントに誘ってくれるakkちゃん一家です。
ありがとう。

3と4の写真は、今回有田で購入したもの。
akkちゃんが食器は奇数で集めていくのが良いと教えてくれたので、箸置きは
3つ買いました。・・・・・ でも器は2個しか買ってません。

器の中に見える金色の線は、焼いた時に割れたものを漆で合わせ固めたもの
です。というわけで、割れ物なので安く買えるんです。
だけどこの割れたところも素敵なところだと思います。

お店の方に割れたものを漆で合わせ固める方法を少しだけ聞きました。
漆は乾かして固めるのではなく、湿気で固まるのだそうです。
想像すると少し不思議ですが、それで固めてその漆のところに本来ならは金ぱくを ・・
ですが金ぱくは1cmで1,000円するそうです。なのでそれは割れ物でも本当に高く
なるそうなので私が買った器や安くするものは、金のような粉を漆の上から塗ってい
るそうです。

お店の人の話をこんな風に色々と聞けるのも楽しいことです。
器は家で煮物やスープ皿にしたいなと思います。




秋の有田陶磁器まつり_c0150782_1725623.jpg


1. 大公孫樹(おおいちょう)のそばでakkちゃん親子
2. 有田の商店街の店先の可愛い花
3. 陶山神社の紅葉とakkちゃん親子
4. 商店街の静かな裏通り


銀杏を大公孫樹とも書くんだなと思いながら、はじめての有田陶磁器まつりに
出発する前から心がわくわくしていました。akkちゃん、のん、えいたんありがとう。

青い空に恵まれたとても気持ちのよい日でした。

秋の有田陶磁器まつり_c0150782_1727387.jpg


1. 陶山神社の狛犬
2. akkちゃん親子
3. 陶山神社の鳥居


陶山神社
さすが有田焼の町、素敵だな。
鳥居や狛犬、他にも陶磁器製の奉納物がたくさんありました。

(akkちゃん親子の写真ばかり撮ってますが、ちゃんと旦那さんの のんもいたのです。)

秋の有田陶磁器まつり_c0150782_17345355.jpg


1. お昼ごはんの井手ちゃんぽんCセット(餃子もついてます)
2. 有田館で珈琲休憩
3. akkちゃん実家で夜ごはん
4. お店の庭にあった有田焼?のテーブル


有田に向かう途中にお昼ごはん。
akkちゃん一家おすすめの井手ちゃんぽん、野菜もたっぷりでおいしかった。完食。

有田館2Fの喫茶コーナーでは約100個の有田焼のコーヒーカップの中から、
好きなカップを選んで、それに珈琲をいれてくれます。一杯200円です。
私は大好きな薔薇のカップ。とても気に入って欲しかったほどですが ・・・ どこかの
お店で同じものを見つけたら5,000~6,000円(だったかな?)ぐらいしました。
今回は買わなかったけれど、また有田に出かけた時はいつかお気に入りのコーヒー
カップをちょっと奮発して買いたいなと思います。

そして夜ごはん。
akkちゃんの実家で、また家族団欒におじゃましてました (´・ω・`) すみません
akkちゃんのお母さんはとても可愛いくておちゃめな人です。いつも温かく迎えてくれます。
メンチカツ、マカロニサラダ、豚汁、コーンごはん、、おいしかった。
akkちゃんのお母さんは料理上手です。

その後もみんなでテレビを観たり、珈琲を飲んでゆっくり過ごしました。

akkちゃん一家には、いつもいつも本当に幸せなことばかりプレゼントしてもらってます。
素敵な空気も、可愛いものも、おもしろいことも、小さな幸せも山盛りいっぱい、いつも
教えてもらってる。

来月もakkちゃんと楽しみなことに出かける予定なので、今から嬉しい気持ちが始まって
ます。akkちゃん、いつもありがとう。

by ponpon-m | 2008-11-24 18:12 | 日々
<< 友達 アジアフォーカス福岡国際映画祭 >>